WPのContact Form 7でフォームを設置するときにやること基本2つ
WordPressで簡単にお問い合わせフォームを設置できる
定番プラグイン「Contact Form 7」
フォームを設置するときにやること基本2つをメモ。
自動返信メールの設定
お問い合わせしてもらった内容を自動返信で、送信者にも返しましょう。
お問い合わせを送ったという確認と安心感、
どのような内容を送ったのかの記録にもなります。
自動返信メールは「メール(2)」を使う
メール(2)を使うにチェックをいれます。
メール(2)に自動返信する内容を記入してください。
宛先:フォームで記入してもらったメールアドレスのタグ 例)[your-email]など
差出人:自分の名前や会社名、メールアドレスなど
件名:例)お問い合わせありがとうございます
確認用チェックボックスを設置する
Contact Form 7のめんどくさいところは、
入力途中でもEnterキーを押すとそのまま送信されてしまうことです。
確認用チェックボックスを設置することで、入力ミスを防ぐ事ができます。
あと、確認画面への遷移がなく送信後もそのまま1画面で完結するので
その旨も書いとくと良いかもしれません。
承諾確認チェックボックスを使う
例はこちら
[acceptance accept-this] 個人情報の取扱いについて、同意の上送信します。(確認画面は表示されません)
承諾確認チェックボックスはアラートが出ないので、アラートを出したい場合は
普通のチェックボックスを使えば良いと思います。