別冊webメモ

自分用リファレンス&アウトプット

macで不過視ファイルを表示・非表示する方法

.htaccessのような、頭に「.(ドット)」がついたファイルは
不過視ファイルといい、普段は表示されていません。

basic認証をかけるために.htaccessを編集する際、必要になってくる
不過視ファイルの表示・非表示の切り替え方法です。
 

ターミナルを起動

f:id:aoicotori:20131204155657j:plain
アプリケーション>ユーティリティからターミナルを起動します。
 

不過視ファイルを表示する

立ち上がったターミナルに以下のコマンドを入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

「enter」キーを押し、さらに以下を入力

killall Finder

もう一度「enter」
Finderが再起動して、不過視ファイルが表示されます。
 

不過視ファイルを非表示にする

不過視は不過視なりにワケがある…
間違って消すと大変なことになったりするので
必要ない時は非表示にしましょう。

ターミナルに以下のコマンドを入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

「enter」キーを押し、さらに以下を入力

killall Finder

もう一度「enter」
Finderが再起動して、非表示になります。


この表示・非表示の切り替え専用アプリもあるみたいだけど
個人的にはそんなに使用頻度高くないし、怖いコマンドでもない(ですよね?)から
ターミナルで十分かなと思ったという所感です。