別冊webメモ

自分用リファレンス&アウトプット

Contact Form 7でボタンを画像で設置したときに403になったら

Contact Form 7でフォームをつくった時に
ボタンを画像で表示するようにタグを置き換えたところ
保存で403エラー。おろろ。

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)を無効にする

サーバはロリポップをつかってました。
左のメニューからWEBツール>WAF設定で
使用しているドメインの設定状態を無効にすればOK。
設定反映後、反映に5〜10分程度かかるそうです。

このWAFがはじいてたみたいでした。
WP Total Hacksのファビコンを設定するときにもはじかれたりすることがあるそうです。
→ファビコンもかもしれませんが、アナリティクスのコードでまた発生しました。

でもせっかくのWAF無効にして大丈夫なのか

って思ってぐぐってたら

ロリポップ上のWordPressをWAFで防御する方法

という記事がでてきました。なるほど。
というかこの現象ロリポップだけなんだろうか…

ちなみに Contact Form 7でボタンを画像に置き換える方法は

inputタグを

<input type="image" value="送信" class="wpcf7-form-control" src="通常のボタン画像のURL" onmouseover="this.src='マウスオーバー時のボタン画像のURL'" onmouseout="this.src='通常のボタン画像のURL'" />

に置き換えるといけます。