別冊webメモ

自分用リファレンス&アウトプット

webデザイン、横幅いくつでつくってる?

PCのwebデザインっていつも横幅何pxでつくってますか?
最近は画面にfit、レスポンスするサイトも多いけど、
あれはデザインデータどのぐらいのサイズでつくってるんだろう…気になります!

Webサイトの横幅まとめ

メジャーどころのサイトの横幅まとめがありました。

Webサイトの横幅まとめ - ULTRAZONE
(2013年11月27日更新)

 
これを見ると、950〜990pxの間が多いみたいです。
一昔前では考えられなかった1000px越えのサイトもちらほらありますね。

最近のPCディスプレイは横に広く

もっとも良く使われるディスプレイ解像度が1024×768から1366×768にアップ – Techcrunch

4:3から16:9へ。テレビのようにワイド化している模様。

ちなみに高さはどうなのか

一概には言えませんが、
主要サイズが16:9になったことで、横は広がれども縦はそんなに変わらず?

1366×768はちょうどMacBook Air 11インチのサイズなので
これを基準にしてもいいかもしれません。
一画面完結型デザインは縦700pxぐらいでつくっておくとひとまず収まりそうです。*1

*1:あとは画面のサイズにあわせて拡大縮小で