別冊webメモ

自分用リファレンス&アウトプット

Googleのポケモンマスター認定書と名刺をもらう方法(たぶん)

今年のGoogleエイプリル企画を覚えていますか?
Googleマップ上に出現したポケモンを150匹つかまえるアレです。

その節は楽しませていただきました。

Googleマップ ポケモンで、150匹全部集めたらどうなるか - 別冊webメモ

 
実はあの企画、どうやらまだ続きがあったらしく、
150匹コンプした人にGoogleからポケモンマスター認定書と名刺が届いているようなのです。
 


(source I am a Pokemon Master! - Imgur


この情報、はじめて見た時はコラ画像なのかな?と思っていたのですが
複数の人がもらってるっぽい+徐々に日本でもバズリはじめている…

これはもしかして本物なのか。
もらえるなら、せっかくコンプしたので欲しい…!

ということで、もらう方法を調べてみました!


みました

  

ここで150(151)匹集めたけど、まだ届いてない!という方にお知らせです。


ポケモンマスター認定書と名刺をもらうための申告は4/21に締め切られました。

(たぶん)

はい。


==================================


以下、多分こうすればもらえたんだろうなーという情報です。
英語力が拙すぎるので参考程度に見ていただけると幸いです。
気になる方だけお読みください。

疑問点

  • なんの情報でポケモンマスター認定しているの?150匹集めると何か送信されているの?
  • 郵便物は待っててくるものなの?何かしらアクションがいるの?
  • そもそもどうやって郵送してんの?(さすがに住所情報まではGoogle先生に渡してない)

 

ソースにあたってみる

上記の写真を引用したニュースのソースにあたってみました。

It's here guys! : googlepokemon


reddit.comというソーシャルニュースサイトのコメント欄のようです。
(あってるかな)

そこに書かれているコメントをざっとみると、どうやら、

  • 150匹もしくは151匹のポケモンを捕まえてた場合申告しなければならなかった。
  • 申告先はGoogle+twitterで発表された。

…らしい。
なんだと。

疑問の2つ目まで解決しました。申告制だったんですね。

 

さらにググってみる

申告の詳細画面をアップしているblogがありました。


(source Google Is Sending Out Rewards To Users Who Found All The Pokémon In The April Fools Map Hunt [Update]


この記事を読むと具体的にはGoogle MapsのG+アカウントから案内があって
フォームにミュウを見つけた場所や、おそらく住所などを登録すると
Googleからサプライズプレゼントが4〜6週間で届くよ
といったものだったようです。

申告先はどこか

これ重要。

>申告先はGoogle+twitterで発表された。

twitterをさかのぼるのはしんどそうなので、
Google+で該当記事をさがしてみます。

Google MapsのG+をさかのぼってみる

先ほどのblogの画像を参考に今度は本家Googleマップのタイムラインをさかのぼってみます。
博士の画像の投稿の次、

ありました。
これだ!

f:id:aoicotori:20140619235643j:plain

Thanks for an Absol-utely amazing #pokemonchallenge, trainers.

Though we aren't hiring any Pokémon Masters this #AprilFools, leave a comment of where you found the 150th (or 151st) Pokémon by 12 am on 4/21 for a surprise.

…by 12 am on 4/21
4月21日の12時…!
〆 切 す ぎ て る !


==================================


ということで、正解は
150(151)匹集めた人は、上記の投稿に返信すると
案内がもらえて登録すると、サプライズポケモンマスターの認定書と名刺がもらえるよ。

でした!


英語力ないからたぶん。

Google Japanのほうで投稿がない(見落としてたらすいません)ので
国連携なしのGoogle本家思いつき企画だったのではないかと思います。


ポケモンマスター名刺ほしかったなー…