別冊webメモ

自分用リファレンス&アウトプット

Photosopのスタイルの順番を並べ替える方法

スタイルが便利

Photoshopのスタイルパレットを使うと、レイヤースタイルを保存することができます。
よく使うスタイルは保存しておくと効率的です。

個人的にはサイトの制作時に使う色を、
先にカラーオーバーレイで登録しておいて使う事が多いです。
 

新規スタイルは一番後ろに追加される

そんな便利なスタイルパレットですが、たまーに間違って消しちゃったりすることがあります。
macだと、「option+クリック」で削除されますね。

なのでまた新しく登録しなおすワケですが、ここでちょっとした問題が。

f:id:aoicotori:20131210193520j:plain
新規でつくったスタイルは、一番最後に追加されるのです。
これは普通にドラッグ&ドロップしても入れ替わったりしませんし、
「control+クリック」の右メニューにも並べ替えはありません。
 

「プリセットマネージャー」でスタイルの順番を並べ替える

どうするのか。
「プリセットマネージャー」で並べ替えることができます。

スタイルの右上のメニュー>プリセットマネージャーを選択。

f:id:aoicotori:20131210193848j:plain

プリセットマネージャーの画面が表示されるので、
そこでドラッグ&ドロップするとスタイルの順番を入れ替えられます。

f:id:aoicotori:20131210193538j:plain
並び替えたら、完了を押して終了です。


このプリセットマネージャーでは、ブラシやパターンなども並べ替える事ができます。

広告を非表示にする