別冊webメモ

自分用リファレンス&アウトプット

macで不過視ファイルを表示・非表示する方法

.htaccessのような、頭に「.(ドット)」がついたファイルは
不過視ファイルといい、普段は表示されていません。

basic認証をかけるために.htaccessを編集する際、必要になってくる
不過視ファイルの表示・非表示の切り替え方法です。
 

ターミナルを起動

f:id:aoicotori:20131204155657j:plain
アプリケーション>ユーティリティからターミナルを起動します。
 

不過視ファイルを表示する

立ち上がったターミナルに以下のコマンドを入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

「enter」キーを押し、さらに以下を入力

killall Finder

もう一度「enter」
Finderが再起動して、不過視ファイルが表示されます。
 

不過視ファイルを非表示にする

不過視は不過視なりにワケがある…
間違って消すと大変なことになったりするので
必要ない時は非表示にしましょう。

ターミナルに以下のコマンドを入力

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

「enter」キーを押し、さらに以下を入力

killall Finder

もう一度「enter」
Finderが再起動して、非表示になります。


この表示・非表示の切り替え専用アプリもあるみたいだけど
個人的にはそんなに使用頻度高くないし、怖いコマンドでもない(ですよね?)から
ターミナルで十分かなと思ったという所感です。

広告を非表示にする